*

【冬の防寒対策】冷え性の奴が冬にバイクに乗ると・・・

冷え性の奴が冬にバイクに乗ると・・・

 

凍死する!・・・・・・かも。

 

僕も実は子供の頃から末端冷え性で、特に冬の時期は寒さに耐え切れず、毎シーズン辛い思いをしています。

そんな筋金入のかじけ坊が、あろうことか真冬にバイク、、、乗ってました(爆)

SAVE0084
(バイク買って間もない頃の写真)

大学生の頃の話になるのですが、雪の降っている時もバイクに乗って通学していたこともあります。
真冬だと昼間でも気温は2℃程度。

これだけの寒さになってくると、バイクを走らせてものの数分で手先が氷のように冷たくなり、30分ほどで感覚がなくなってきます。

 

路面は凍結してつるつるだし、寒さで手足の感覚がなくなりブレーキングやシフトチェンジがまともにできません。

マジで身の危険を感じたので、少しでも手の感覚を取り戻そうと、信号待ちとかでエンジンを触って温めたりしていました。

今はそこまでしてまでバイクに乗ろうとは思いませんが、その時は
「なんでヒーター付きの手袋やブーツって無いんだろう」
と何度も思ったことです。

 

でも今はいいものがあるんですね。

 

これ。↓↓

おててのこたつ


あんよのこたつ


その当時、こーゆーの欲しかったです。

「できれば、タイムマシンで当時の僕に渡してあげたい。」

僕みたいな冷え性にしてみれば、そんな思いでさえ抱くような超絶アイテムですよ。

 

でもその当時だって、手を温めるものがなかったわけではありません。
グリップの上に巻くヒーターみたいなものはありました。

heater02
※すいません、当時の写真がありませんでした。
(画像はキジマ(Kijima) グリップヒーター GH05-2 巻き付けタイプ)

実際、僕も持っていましたが、使うことはなかったです。

なぜか。

グリップに巻きつけるものだから、グリップがひと回り太くなって操作性が悪くなってしまったから。
それにアクセル側でヒーターが滑る(ずれる)ので細かなアクセルワークができなかったからです。

 

でも今はブリップヒーターでもいいやつがあります。

heater03
(【汎用】グリップヒーターHG115)

ブリップそのものがヒーターになって、しかもレベルによって温度調節が出来るすぐれもの。
汎用タイプの他、メーカー純正のものまでいろいろあります。

 

詳細はこちら(メーカー別に分けてみました)

スズキ用グリップヒーター

ホンダ用グリップヒーター

ヤマハ用グリップヒーター

カワサキ用グリップヒーター

汎用タイプグリップヒーター

 

 

これなら寒い時でも快適なライディングができそうです。

これに「おててのこたつ」と「あんよのこたつ」があれば文句なしですね。

冷え性の僕にしてみれば、手足などの末端さえ暖かくしていれば、冬の寒い時期でもなんとか乗り越えられます。

最近はこれだけの防寒用品が取り揃うわけですが、残念ながら今の僕にはそれほど必要がありません。

 

・・・だって、冬に乗らないから。( ̄◇ ̄)



ちくしょ~

学生の頃に欲しかったなぁ(涙)

 

おててのこたつ

あんよのこたつ

スズキ用グリップヒーター

ホンダ用グリップヒーター

ヤマハ用グリップヒーター

カワサキ用グリップヒーター

汎用タイプグリップヒーター

 

 

スポンサーリンク

関連記事

【命を守る】夏に乗るバイクのライダーが着るプロテクターの必要性

先日ふと思ったことがあります。 バイクに乗るときは基本的に気温の高い春から秋にかけて乗ることが

記事を読む

バーチャルリアリティ(VR)が遂にバイクの世界へ!

バーチャル・リアリティって知ってます? バーチャル・リアリティ(VR)とは、ヘッドマウ

記事を読む

【光るヘルメット!】ELワイヤーバイクヘルメットで視認性アップ&注目度アップ

バイク用ヘルメットでいろいろと調べていたらこんな映像を発見。 https://ksr-video.

記事を読む

【遂にキタ━(゚∀゚)━!】近未来バイク用ヘルメット

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

【おもしろヘルメット】これはビックリ!ネコヘルメット&プレデターヘルメット登場

ロシアのNitrinos社が発売開始した猫耳付きヘルメット「Neko-Helmet」(ネコヘルメット

記事を読む

ライダーも遂にドラゴンボールの世界へ!スカウター付きヘルメット

ガジェット好きな僕にとって物欲をくすぐるアイテムの登場です。 それはヘッドアップディスプレイ付きス

記事を読む

オンロードバイクグローブのおすすめって?

手を守るうえでとてもとても重要なバイクグローブなんですが、いざバイクグローブを買い替えようとするとき

記事を読む

ライダーの必須アイテムなるか?胸部プロテクターとバイク用エアバック。

タイダーの命を守ってくれる「ヘルメット」。 バイクに乗る際、安全のためにヘルメットをかぶるのは当然

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link


PAGE TOP ↑