*

このバイク、ペットとしてもイケるんじゃねぇ?【Honda Riding Assist】

honda-riding-assist

ホンダはアメリカのネバダ州ラスベガスで開催されている家電見本市「CES2017」で、なんと自立するバイク【Honda Riding Assist】を公開しました。(上の画像)

僕が注目したのはこのバイクを公開した場所というのが家電見本市だということ。
モーターショーではないところがミソなんです。
もはやバイクもここまで来たかと思うくらい、人工知能を搭載した完成度は目を見張るものがあります。

何がすごいかって、自立するバイクなのはまさにそうなのですが、それ以外に「ペットとしてもいけるんじゃねぇの?」と思えるくらい、かわいい機能を搭載しているところ。
アイボという家電ロボットのようにペットとしても使える家電ロボットバイク。
それが【Honda Riding Assist】だと思います。

詳しくは動画を見ていただきたいのですが、自立している「Honda Riding Assist」のフロントフェンダー上あたりをポンと触ると、その触った人の後をついてくるところが、なんともペットを飼っているかのようにかわらしく愛きょうのある動きをしています。
(24秒後以降)


Honda Riding Assist


バイクに乗らずに、歩いて一緒に散歩したくなるような気分にさせてくれます。

もちろん通常の走行でも普通のバイクと同等の操作性を実現してくれ、自立することで信号待ちなどの停止や出だしのふらつきを防止する面でも一役買ってくれそうな機能と言えるでしょう。

こうしたAI技術を搭載したバイクの登場で、ますます人とバイクとの調和を実現させてくれる、夢のようなマシンがすぐそこまで来ていると感じています。

関連記事
ジャイロセンサーを搭載した「倒れないバイク」
【屋根付きバイクの完成形】一家に一台どお?
 

スポンサーリンク

関連記事

え?最近【バイク女子】が増えているって?

13年間で40代女性の二輪免許取得者数は普通が4.4倍、大型が5.7倍! 最近のバイク市場も昔

記事を読む

バイクタンクのへこみの直し方/パテ埋め

先日、車庫に保管している状態でタンクがペッコリへこんでいるのを発見してしまいましたw

記事を読む

わずか25円で出来る!【バイクオートクルーズ自作】アクセルスロットルを固定して快適クルージング?の巻

バイクで長距離を走る際、握りっぱなしのスロットルワークにかなりの疲労感を感じていませんか? 特に高

記事を読む

♡バイクと初夜♡バイクと一夜をともにできるテント登場!

バイク好きにはたまらない、バイクと一緒に寝れる「キャンプ用テント」が登場。 これから夏にかけて

記事を読む

バイクのカウルをワンオフ風にしてみた/盆栽バイク

今回はバイクのカウルをパット見でワンオフ風にする内容となっております。 実は私のバイク、ヘッド

記事を読む

2ストファン必見!NSR500レプリカ【MMX500】現る!!

(MMX500にロスマンズカラーがペイントされた車両) なんとこのご時世に2スト500CC

記事を読む

バイクにスマホを取り付けた!グーグル・マップのナビ機能でツーリング中道に迷わないための【スマホホルダー】装着物語

最近、グーグルマップのナビ機能が非常に優秀だと分かってきた、時代遅れの40代ライダーです。

記事を読む

【朗報】女子53.6%が「バイクに乗ってみたい!」

(独身)男のバイク乗りには嬉しいニュース。 20~30代の若い女性のうち、2人に1人が「バイク

記事を読む

【驚愕!】ロボットがバイクに乗ってる!「ヤマハ発動機」

「東京モーターショー2015」でヤマハ発動機がバイクを操るロボットを展示して話題になっています。

記事を読む

【失敗】バイクのカウルを自作してワンオフ風にしてみた結果

前回、アッパーカウルに塩化ビニル板を取り付け見た目をイメチェンしてみたのですが、その状態で走行してい

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link


PAGE TOP ↑