*

【唖然】エンジン付きラジコンバイクがスゴすぎ!

今年一発目のネタは・・・

「ラジコンバイク」です。

しかもエンジン仕様。

gp8_g3

正月休み中、ユーチューブでバイクの動画を見ていたらラジコンバイクの動画にたどりつきました。

ラジコンのバイクだけならなんの感動もなかったでしょうが、動力に模型用エンジンを使い実際にレースまで行われていたので、久々のカルチャーショックを受けた次第です。

僕は数年前に1/10RCエンジンカーで遊んでいた時があります。

なのでラジコンについては多少の知識はあるんですが、まさかRCエンジンバイクが有るなんて思いもよりませんでした。

近くの模型店でRC用のサーキットがあり、たまに見に行ったりもするんですが、走らせているのはRCカーばかりでバイクは見たことがありません。

ラジコンバイクの存在自体は知っていましたが、てっきり電動しか無いと思っていましたから^^;)

それにしてもまあ良くできているもんです。

エンジン音もさることながらマフラーからでる排気がまるで本物のよう。
しかもリヤタイヤへはチェーンで駆動し、コーナリングでは転倒することなく走行できるのが素晴らしい。

RCバイクのエンジンスタート

RCバイクオンボード映像

RCバイクレースの様子

こんなラジコンバイク、実際に市販されているのだろうか?と疑問に思ったので調べてみたら、サンダータイガー社というところが以前に販売していたようです。
でも今は販売を中止しているみたいです。
http://www.tt-japan.com/bikedir/bike.html
rcbike

DUCATI デスモセディチ GP8 1/5スケールGPバイク詳細はコチラ
http://www.tt-japan.com/bikedir/gp8g.html

もう手に入らないのかと思い、他のメーカーで販売されていないか調べてみましたが探しきれませんでした。
多分無いかと思います。

ということでメカニカルな見た目が美しいエンジン仕様ラジコンバイクのお話でした。

PS.
それにしても今回動画を色々見ていて思ったのが、RCの世界でも恐ろしく進化していますね。
例えばRCプレーンの動画も見ていて面白かったものがありました。
ジェットエンジンでもRC用のものがあるもの以前から知っていましたが、こんなに大きいものがあるとは・・・

RCヘリだってジェットエンジンを搭載したものがあるんです。
昔良く見ていたロイ・シャイダー主演の映画「ブルーサンダー」のRCヘリ動画がありました。

ちょ~カッコイイです♪

スポンサーリンク

関連記事

記事はありませんでした

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link


PAGE TOP ↑