*

バイクタンクのへこみの直し方/パテ埋め


先日、車庫に保管している状態でタンクがペッコリへこんでいるのを発見してしまいましたw

「なぜゆえにタンクが凹むのじゃ??」

天上をみると何かが落下したような形跡はありません。
なのになぜかタンクにくぼみができている。

原因は・・・

おそらく親父。
奴に違いありません。

タンクにできたくぼみを分析してみると、どうも何かをバイクの方に倒してタンクにヒットさせた感じ。
親父に聞くと「俺は知らん」の一点張り。

「いや、知っているはずだ!」
「なぜ正直に言ってくれないのだ?」

まあそんな押し問答はどうでもいい。

「とにかく俺のバイクタンクのへこみを直してくれ~」

と叫んでも親父は直してくれそうにないのでしゃーなしに自分で直すことにしました。

タンクのへこみをパテ埋めして直す方法

ネットでタンクのへこみ方を直す方法を調べてみると、へこみを外側から引き出す工具(ひっぱり君)なるものが販売されているのを発見。

ようは凹んだ部分に吸着版を取り付け、専用工具で外側から引っ張り出そうとする道具ね。
こんなやつ↓

これはバイクのタンクに限らず、車のボディを補修することにも使用できる優れものです。

ユーチューブを見ていると実際にひっぱり君を使用してタンクのへこみを直す様子を動画でアップしている人がいたので見てみましたが、凹み具合によっては完ぺきに元通りにするには難しいと感じました。

僕の場合、タンクのへこみ自体小さい事と、へこみを直す道具に3000円そこそこの金額は出したくないと思い、ひっぱり君を使った補修は断念。

もともと自家塗装しているので、だったらパテにより穴埋めして再塗装すればいいやとおもって、ホームセンターでソフト99の補修用ねんどパテを買ってきました。

2個のパテを混ぜ合わせることで固まる仕様。

このパテを穴埋めに使う前に、まずはタンクのへこみ部分の下処理をします。
とりあえず塗装をカッターナイフで削って補修の下地処理。

ある程度塗膜を削ったら、今度はカッターナイフではできなかったへこみ部分をスイーパーでゴリゴリと削っていきます。

次に耐水ペーパーで凹凸がないように表面処理。

反対側にもひっかき傷が入っていましたから、ついでにこちらも補修です。

ペーパーで表面の凹凸がないようにペーパーで削っていき、塗装するための下準備完了。

綺麗に乾かしたところで例のねんどパテで穴埋めしていきます。
必要な分だけはさみで同じくらいの量に切って、コネコネ混ぜ混ぜしてねんど状にし、均等に混ぜ合わさったところでタンクのへこみにパテを押し付けて均していきます。

パテが固まってから削るのは大変なので、パテが固まる前にへらで高さを調整して削っていきます。(その場にヘラがなかったから、捨てようと思っていた差金で代用)

パテが完全に固まったところで今度は耐水ペーパーで表面を整えていきます。

一応完成。

色塗りするために必要なところだけをマスキングしてさらに新聞紙で周りに塗料が付かないように養生します。

早速スプレーで色塗り開始。

完成。

ほぼわからなくなるまでに補修できました。
(白く映っているのはただの埃です)

いいんじゃないの^^:
ということで補修完了です。

お疲れ様でした。

スポンサーリンク

関連記事

【バイク自家塗装】アッパーカウルを再塗装。バイクのフロントマスクのお化粧直しよ♡

我がジスペケは当時のヨシムラカラーを忠実に再現してみた塗装でしたが、最近ちょっと飽きてきたのでアッパ

記事を読む

超危険!あわやバイクで熱中症!猛暑の中でのライディング。

先週の土曜日8月1日に、野暮用でバイクを駆り出しました。 しかも最高気温に達する午後からの出動です

記事を読む

【驚愕!】ロボットがバイクに乗ってる!「ヤマハ発動機」

「東京モーターショー2015」でヤマハ発動機がバイクを操るロボットを展示して話題になっています。

記事を読む

免許は必要だぞぉ~ハイブリッドバイクに乗るための心得

ハイブリッドバイクとは自転車とオートバイをかけ合わせた乗り物で、人力以外の動力を使って動かす自転車。

記事を読む

このバイク、ペットとしてもイケるんじゃねぇ?【Honda Riding Assist】

ホンダはアメリカのネバダ州ラスベガスで開催されている家電見本市「CES2017」で、なんと自

記事を読む

え?最近【バイク女子】が増えているって?

13年間で40代女性の二輪免許取得者数は普通が4.4倍、大型が5.7倍! 最近のバイク市場も昔

記事を読む

【朗報】女子53.6%が「バイクに乗ってみたい!」

(独身)男のバイク乗りには嬉しいニュース。 20~30代の若い女性のうち、2人に1人が「バイク

記事を読む

2ストファン必見!NSR500レプリカ【MMX500】現る!!

(MMX500にロスマンズカラーがペイントされた車両) なんとこのご時世に2スト500CC

記事を読む

【38度超えOK!】バイクライダーの熱中症予防と対策

バイクを駆るライダーにとって、最近の猛暑はまさに生死を分ける外的要因の一つではないでしょうか

記事を読む

バイクに貼るステッカーの作り方

バイクに貼るステッカーの作り方です。 今回はアッパーカウルのフェアリング下の部分にステッカーを

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link


PAGE TOP ↑