*

バイクでウィリーするためスプロケット交換したぞ。

バイクでウィリーの記事書いていたら、なんだか無性にやってみたくなってしまった(^^;

「もう若くないんだし、そんなことして何得?」
って自分でも思うんですが、

 

「あの感動をふたたび・・・・」

 

どっかのフレーズじゃないけどもう一度空を見上げてみたい!と、なにげに思うようになってきました。

昔、20代の頃にウィリーしてみたことがあるんですが、
捲りそうになってので練習をやめた経緯があります。

 

当時、何の考えもなく
「できたらいいな」
くらいでしかやっていなかったので、それほどウィリーをマスターする強い思いはありませんでした。

 

でも今は違います。

 

退屈な日々の生活の中で、非日常の世界を堪能したい。
こんな思いから今回の行動に出たわけです。

 

「ウィリーの仕方」

というキーワードを検索窓に入れれば、いとも簡単にそのやり方が分かってしまいます。
しかもご丁寧に動画まで見れちゃう便利さ。

それも今回背中を後押しした引き金でもあります。

 

ということで、こんなことしてみました。

 

バイクでウィリーしやすいようにスプロケ交換しました。

動画でウィリーしているSSバイクをみますと、リアのスプロケがばかでかいのがわかります。

(※僕のジスペケではありません)
fdhs

引用 http://www43.atwiki.jp/sbf-w/pages/48.html

それだけリアタイヤにトルクを伝えやすくしているためですね。

スプロケをでかくするということは、チェーンの長さも相当長くしなければいけません。

別にそれはそれでいいですが、僕のジスペケではそんなスプロケありませんので、
やっぱエンジンぶん回して、ダイレクトにパワーを伝えるしか無いか・・・

と半ばあきらめモードでしたが、実はふと、思い出したことがありまして、
それはというと、スプロケットのスペアを幾つか持っていたのを忘れていました。

 

リアタイヤにトルクを伝えるためには、単にリアスプロケットをでかくしてやればいいだけではありません。

フロントのドライブスプロケを小さくしてやることでも、リヤにトルクを伝えやすくなります。

 

つまり、ウィリーしやすくするためには、

・リアスプロケットをでかくする。
・ドライブスプロケットを小さくする。

という方法が考えられます。

 

今現在、スペアとして持っているのが、

リア520用45歯1枚
リア525用45歯1枚
フロント520用14歯1枚
フロント520用13歯1枚
フロント525用14歯2枚

です。

 

標準で400CC用のチェーンは525ですが、僕は520チェーンを使用しています。
ジスペケに今付いているスプロケはドライブ14歯、ドリブン44歯です。

これをドライブ13歯、ドリブン45歯に交換します。

20131001 381

20131001 385

 
左が新たにつけようとしているもの。
右が今付いていたもの。

 

ドリブンスプロケット45歯

20131001 383

 

ドリブンスプロケット44歯

20131001 384
 

現在の減速比は44÷14=3.142857142
交換後の減速比は45÷13=3.461538461

つまりより多くのトルクが伝わっている事がわかります。
 

・・・分かりますか?

これ見たところで僕はわかりません。
 
書いているうちに眠たくなってきました。

 

 

ちょっと話題を変えます。

さきほどドライブスプロケットを1歯減らしたものを交換するといいました。

ドライブスプロケット1歯でドリブンスプロケットが何歯分になるのでしょうか?
ドリブンスプロケット44歯として計算してみます。

ドライブ14歯の場合
減速比は44÷14=3.142857142

減速比をそのままにして逆算すると
ドリブンスプロケット数=13*3.142857142=40.857142846≒41歯

となり、ドライブスプロケット1歯変わることに、ドリブンスプロケットは3歯
変わる計算になります。

 

ということで今回僕の場合、ドリブンスプロケットを4歯分増やした計算になります。

 

ドライブスプロケ交換後

20131001 386

ドリブン装着完了

20131001 387

さて、これで多少はウィリーしやすくなったと思います。

あとはひたすら練習して体に覚えさせなくては行けませんね。

一応コケてもいいように、悪い方のカウルを着せ替えました。

20131001 399
 

ほとんど捨て身のウィリー。

どうなることか。。。

 

次回に続く。

スポンサーリンク

関連記事

バイクでウィリーやったことある?

今日はバイクでウィリーの話。 僕はバイク歴長いですがウィリーができません。 でも若い時、やっ

記事を読む

【見えてきた!】バイクでウィリーする時のコツ

我がジスペケの減速比を高めにし、 ウィリーし易いようにスプロケットを交換しました。 転倒して

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link


PAGE TOP ↑