【自家塗装実践編】バイクをモンスターエナジーカラーに塗装する(Vol.2)
公開日:
:
バイク(モーターサイクル), カスタム モンスターエナジーカラー, モンスターエナジーカラー自家塗装, モンスターエナジー塗装
今回はアッパーカウルとフロントフェンダーの加工及び塗装のお話です。
ノーマルのフロントビューではイマイチカッコよさに欠けるので、ポリ板を加工して見た目の雰囲気を変える様子からまずは書いていきます。
ヘッドライトマスクの加工
ヘッドライトの上に被せるポリ板(ポリプロピレン板)を、ここではヘッドライトマスクと呼びます。
まずは塗装済みのアッパーカウルのセンター出しのために養生テープをはり、大き目の紙で型抜き。
二つ折りにしたカレンダーをカウルにあてがい、鉛筆などで形を書いていきます。
ハサミで切り取りあてがってみて多少の修正を行い、問題がなければポリ板に貼り付けてハサミで切り取っていきます。
切り取り完了。
カウルにヘッドライトを仮付けし、ヘッドライトマスクあてがうとヘッドライトの間に隙間がありこれを何とかしないといけません。
この間を埋めるために、今一度、紙で型抜き。
この型抜きが結構めんどくさくて、切って貼ってを繰り返し、何度も修正を行ってます。
納得できる形になったところで、ポリ板に転写、切り抜き。
ヘッドライトマスクはカウルに合わせて曲面の癖をつけさせ、頃合いを見て先に切ったポリ板をテープで仮止め。
裏からボンドを流し込み固定させます。
使ったボンドはこれ。
「コニシボンドサイレックス」
耐熱耐寒に優れていて、広い温度範囲(-60℃~120℃)で高い接着を保持してくれます。
ただ、説明書にポリプロピレンには接着できないとありますが、僕の場合、接着というより板の隙間を埋めて固着させているだけなので使用上問題ありません。
さすがにこれだけの量を盛ると乾くまで4~5日程度かかってしまった。
表側をクリアで吹き付けて完成。
赤ラインのステッカー加工
次にラインの加工。
紙をあてがい、カウルに合わせてラインを書いてきます。
ハサミで切り抜きカウルにあてがってみて気に入らなければその都度修正。
ステッカーの上に型紙を貼り付けて、ハサミで切り抜き、カウルに貼って完成。
先ほど加工したヘッドライトマスクをあてがってみます。
そのうえで赤ステッカーを加工しついでに白ラインも追加して貼り付け完成。
フロントフェンダー塗装
次にフロントフェンダーの塗装。
と言っても、ステッカーを貼ってクリアを吹いただけ。
ただ、ここでド失敗。
クリアを厚く吹きすぎて黒の塗装が溶け出すという失態をやってしまった。
ダンロップ文字に黒色が覆いかぶさってしまったフェンダー。
下手に手を加えると他の部分も被害が広がってしまうと思ったので、乾燥後、ダンロップのステッカーの上にさらにステッカーを貼るということで誤魔化した次第です。
ということで、今回は以上です。
次回に続く。
スポンサーリンク
関連記事
-
【失敗】バイクのカウルを自作してワンオフ風にしてみた結果
前回、アッパーカウルに塩化ビニル板を取り付け見た目をイメチェンしてみたのですが、その状態で走行してい
-
わずか25円で出来る!【バイクオートクルーズ自作】アクセルスロットルを固定して快適クルージング?の巻
バイクで長距離を走る際、握りっぱなしのスロットルワークにかなりの疲労感を感じていませんか? 特に高
-
車検非対応なGSXR400R(GK76A)ヘッドライト加工
今回はGSXR400R(GK76A)のヘッドライトの加工に関して書いてみます。 GSXR400
-
熱中症にご注意!【夏の酷暑】バイクツーリングでサプライズ発生!
気温39℃でバイクを走らせるにはそろそろ限界を感じているおっさんライダーです。 いや~今年
-
【バイク自家塗装】アッパーカウルを再塗装してフロントノーズのイメチェンを図る。
我がジスペケは当時のヨシムラカラーを忠実に再現してみた塗装でしたが、最近ちょっと飽きてきたのでアッパ
-
Beautyladays Arashi(中華製?)という怪しいメーカーの格安バックステップを交換した話
今回はBeautyladaysというメーカーの格安バックステップを交換したというお話です。 最後ま
-
【車検非対応!】バイクにポジション付きシーケンシャル(流れる)ウィンカーを取付けてみた結果
最近、車のシーケンシャル(流れる)ウィンカーをよく見かけるようになって、なんとなく自分のバイクにも取
-
【自家塗装実践編】バイクをモンスターエナジーカラーに塗装する(完結編)
今回は塗装し終わったカウルの取付です。 アッパーカウルに貼るモンスターエナジーのステッカーも大
-
バイクのグリップ交換のやり方/中華製の安っぽいグリップの取付例
バイクのグリップ交換方法です。 我がジスペケは30年間同じグリップを使い続けていますが、ゴムの
-
【自家塗装実践編】バイクをモンスターエナジーカラーに塗装する(Vol.1)
実際にバイクをモンスターエナジーカラーに自家塗装したときの様子を書いていきます。 塗装する箇所