*

リターンライダーのおすすめバイクと中高年ライダーの事故について。

scooter_bike_good
※画像はイメージです。

就職、結婚などで一度はバイクを降りたものの、再びバイクに乗る人のことをリターンライダーと言っています。

主に40代50代が多いそうです。

ちなみに僕は40代ですが、リターンライダーではありません。
結婚して嫁、子どももいますが10代の頃からいまだにバイクに乗り続けています。
なのでコンティニューライダー又はキャリーオンライダーとでもいうのでしょうか?

まあ、そんなことはどうでもいいですが、今日はリターンライダーが乗るおすすめバイクはどんなものがいいのか、僕の意見と中年ライダーが起こす交通事故について書いてみたいと思います。

リターンライダーが乗るおすすめバイクについて

リターンライダーが乗るおすすめバイクは、、、
ぶっちゃけなんでもいいと思います♪
 
過激なリッタークラスなどや乗りやすいビッグスクーター、アメリカン、オフ車など、昔に比べてジャンルも多く選択肢も増したので、バイクを選ぶ楽しみも増えたと思います。
若いころに憧れていたバイクに乗ってもいいでしょう。

80年代のレプリカブームを過ごしたことがある方なら、また2ストに乗ってみたいという気持ちは少なからずあると思います。
2ストの加速はリッターバイクにはない面白さがありますからね。

またはZ1などの旧車にカムバックしても面白いかもしれません。

ただ、現存しているものが少ないのでプレミアム価格になっているのがネックなんですが。

若いころはお金もありませんから、憧れのバイクがあってもお金がなくて乗れないこともあったと思います。
そういった憧れだったバイクに乗ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

「今のバイクは高性能すぎて危険だ」
なんて言っている人もいますが、僕的にはそんなことどうでもいいです。

体力や反射能力が若いころと比べて劣っているのは40歳を過ぎれば誰でも自覚しています。
だから今の危険なSS(スーパースポーツ)には乗らないほうがいい、ということは僕は言いたくありません。

むしろそういった最新型バイクの醍醐味を味わうのも楽しみ方の一つだと思いますし、走る曲がる止まるの一連の動作が洗練されたものに仕上げられた性能に時代の流れを痛感していただきたいとも思っています。

40歳を過ぎると気持ち的にも落ち着いて来るので、若いころのようにバカなことはしないと思いますし、運転自体も大人しくなってくると思っていますから、いくらハイパワーなバイクに乗ってとしてもスピードを出さなければ問題ないと考えているからです。

ですから、危険なリッタークラスだろうとなんだろうと乗りたいバイクに乗ればいいと思います。

中高年リターンライダーの交通事故が最近多い?

ちょっと前こんな記事を目にしました。

最近リターンライダーという言葉を目にするようになってきていろいろと調べてみると、どうも交通事故を起こす中年ライダーが多くなってきているからなようです。
いわゆる子育てに一息ついてゆとりが出てきた中高年層が、再びバイクに乗り始めて事故を起こすケースが多く見られるといった内容です。

確かにライディング中に出くわす危機に対して、瞬時に判断する危険回避動作が鈍っているでしょうし、集中力も落ちていると思いますので、若いころの様な感覚でバイクに乗ることができないのはあると思います。

ですが事故を起こすライダーというのは、何も、体力や反射神経が劣ってきているだけではないと思います。
つまり、ライダー自身の気持ちからくるものも一定数あるのではないかと。

リターンライダーというくらいですから、若いころに何らかのバイクを乗っていた経験があるということですね。

ですからライディングテクニックはある程度身についているわけです。

つまりこの「慣れ」が問題だと考えます。

久しぶりにバイクに乗ったとしても体が運転方法を覚えていますから、たとえば20年ぶりくらいにバイクにまたがっても、ほんの数分で乗りこなせてしまうでしょう。
それが自分を自惚れさせ、まだまだ現役と言わんばかりに調子づいてアクセルを開けてしまうことがマズイことだと思います。

今のバイクは安全性と性能はもちろん向上していますが、エンジンパワーも格段に向上していますので、アクセルをちょっと回すだけでかなりのスピードが出てしまいます。
(特にSSクラス)

事故を起こすと、その原因は一見してバイクの方に目が行きがちになりますが、実はバイクが悪いのではなくて、乗っているライダーのそういった安全意識の不足や自惚れ、慣れからくるものだと思います。
なので、ただ体力、集中力のせいにするのではなく、今一度自身の安全意識の再確認も同時に行ったほうがいいのではないかと考えます。
 
 
ということで、最近目にすることが多くなった「リターンライダー」について書いてみました。

\注目記事/
中高年リターンライダーの必需品!ヘルメット以外で命を守るアイテム

スポンサーリンク

関連記事

【朗報】女子53.6%が「バイクに乗ってみたい!」

(独身)男のバイク乗りには嬉しいニュース。 20~30代の若い女性のうち、2人に1人が「バイク

記事を読む

バイクタンクのへこみの直し方/パテ埋め

先日、車庫に保管している状態でタンクがペッコリへこんでいるのを発見してしまいましたw

記事を読む

このバイク、ペットとしてもイケるんじゃねぇ?【Honda Riding Assist】

ホンダはアメリカのネバダ州ラスベガスで開催されている家電見本市「CES2017」で、なんと自

記事を読む

超危険!あわやバイクで熱中症!猛暑の中でのライディング。

先週の土曜日8月1日に、野暮用でバイクを駆り出しました。 しかも最高気温に達する午後からの出動です

記事を読む

え?最近【バイク女子】が増えているって?

13年間で40代女性の二輪免許取得者数は普通が4.4倍、大型が5.7倍! 最近のバイク市場も昔

記事を読む

バイクにスマホを取り付けた!グーグル・マップのナビ機能でツーリング中道に迷わないための【スマホホルダー】装着物語

最近、グーグルマップのナビ機能が非常に優秀だと分かってきた、時代遅れの40代ライダーです。

記事を読む

【2015年鈴鹿8耐】あのハリウッドスターが自身のバイクで参戦?

気温35℃、路面温度50℃以上の中で開催される世界一長いスプリントレースと言われる鈴鹿8時間耐久レー

記事を読む

♡バイクと初夜♡バイクと一夜をともにできるテント登場!

バイク好きにはたまらない、バイクと一緒に寝れる「キャンプ用テント」が登場。 これから夏にかけて

記事を読む

免許は必要だぞぉ~ハイブリッドバイクに乗るための心得

ハイブリッドバイクとは自転車とオートバイをかけ合わせた乗り物で、人力以外の動力を使って動かす自転車。

記事を読む

わずか25円で出来る!【バイクオートクルーズ自作】アクセルスロットルを固定して快適クルージング?の巻

バイクで長距離を走る際、握りっぱなしのスロットルワークにかなりの疲労感を感じていませんか? 特に高

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link


PAGE TOP ↑