*

【命を守る】夏に乗るバイクのライダーが着るプロテクターの必要性

SPONSORED LINK

先日ふと思ったことがあります。

バイクに乗るときは基本的に気温の高い春から秋にかけて乗ることがほとんど。
当然、着ている服装も軽装が多いです。
真夏なんかは暑いので下手すりゃ、Tシャツいっちょうで乗ることもあります。

そんなんでどうやって体の保護をしたらいいのだろうか?と。

そこで夏でも涼しく、プロテクターを装着できるオススメなものを探してみた。

バイクのプロテクターでオススメなのはベスト型のジャケットがいい。

寒い時期は背中や方にパッドの入ったライダースジャケットを着るので
ある程度の保護はできています。

でも夏はどうしたらいいのか?

 

以前、夏の暑い日にバイクに乗って信号待ちをしていた時のこと。

後ろから来た白バイが僕のバイクに横付けしました。

「やべ~、なんか俺、悪い事したかな?」

いつも心のなかにやましいことがあるので
警察を見るたびにビクビクします。

でもなんの職務質問もされませんでした。

で、その時になにげに白バイの人に話しかけてみたんです。

 

僕「暑いっすねぇ~」

警官「暑いから適度に休憩とってくださいね」

僕「ハイ、ところで白バイの服装にはなにかプロテクター入ってるんですか?」

警官「一応薄めの保護材は入っていますよ」

と、聞きながら警官の肘のあたりを触ってみたら、パッドらしきものがありました。

 

そうこうしているうちに信号が青になったので、そのまま白バイにさよならしましたが、
その光景を後ろで見ていたドライバーは、

「あのバイクの人、なんで警察の体触っているんだろう?ホモちゃうの?」

と、きっと思っていたことでしょう。

sirobai
※写真はイメージです。

とにかく、バイクシーズンといえばやっぱり「夏」なので
Tシャツの上からプロテクターを装着できるベスト型のプロテクターが涼しくていいと思い、
実際に購入してみました。

20131001 393

20131001 398

主に胸部と脊椎を保護する目的です。
肘や膝のプロテクターもあったほうがいですが、またの機会にします。

バイクのプロテクターを探すのだったらコチラ


それにしてもこれ見てるとなんだか、MADMAXを思い出しますね。

マッドマックスといえば近未来の荒廃した世界を舞台に好き放題に改造したバイクと車が、だだっ広い平原を爆走するカーアクション映画です。
1979年公開の「マッドマックス」を初めて見た時はかなり衝撃を受けましたね。

実はこの映画がきっかけでバイクに興味が湧いてきたんですよね。
しかも登場するバイクはz1000の4ストマシン。

この時からバイク=4ストという固定観念が僕の中で定着しました。
なので2ストより4ストが好きなんです。

作中、フロント固定でリアをスピンさせながら回転していく様子
が写っていましたが、これが後にマックスターンと呼ばれる経緯になったのは
バイク好きなら知っているハズ。

そういえば今年の6月20日にマッドマックス「怒りのデスロード」が
公開されるそうです。

85年の「サンダードーム」以来、30年ぶりの新作らしいです。
あのサンダードームのティナ・ターナーもはまり役でしたね。
なつかしい。とても面白い映画でした。

今回の新作で主演はメル・ギブソンではなくてトム・ハーディだそうです。

あの狂気じみたマシンで繰り出す強烈なアクションをまた見てみたいもんです。

ちょっと話がブレましたのでプロテクターの話に戻りますが、僕は家族もいることですし、子どももいるので世間的にバイクには乗らないほうがいいという意見が大半だと思います。
そんな中、いまでもバイクに乗らせてもらっているだけ幸せなほうなので
せめて安全対策だけはしっかりしておきたいと思っています。

スポンサーリンク

関連記事

ライダーも遂にドラゴンボールの世界へ!スカウター付きヘルメット

ガジェット好きな僕にとって物欲をくすぐるアイテムの登場です。 それはヘッドアップディスプレイ付きス

記事を読む

バーチャルリアリティ(VR)が遂にバイクの世界へ!

バーチャル・リアリティって知ってます? バーチャル・リアリティ(VR)とは、ヘッドマウ

記事を読む

【遂にキタ━(゚∀゚)━!】近未来バイク用ヘルメット

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p

記事を読む

【おもしろヘルメット】これはビックリ!ネコヘルメット&プレデターヘルメット登場

ロシアのNitrinos社が発売開始した猫耳付きヘルメット「Neko-Helmet」(ネコヘルメット

記事を読む

ライダーの必須アイテムなるか?胸部プロテクターとバイク用エアバック。

タイダーの命を守ってくれる「ヘルメット」。 バイクに乗る際、安全のためにヘルメットをかぶるのは当然

記事を読む

【光るヘルメット!】ELワイヤーバイクヘルメットで視認性アップ&注目度アップ

バイク用ヘルメットでいろいろと調べていたらこんな映像を発見。 https://ksr-video.

記事を読む

【冬の防寒対策】冷え性の奴が冬にバイクに乗ると・・・

冷え性の奴が冬にバイクに乗ると・・・   凍死する!・・・・・・かも。

記事を読む

オンロードバイクグローブのおすすめって?

手を守るうえでとてもとても重要なバイクグローブなんですが、いざバイクグローブを買い替えようとするとき

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑