*

【失敗】バイクのカウルを自作してワンオフ風にしてみた結果

前回、アッパーカウルに塩化ビニル板を取り付け見た目をイメチェンしてみたのですが、その状態で走行していていたらある問題が発覚しました。

ヘッドライトの熱が原因でなんと塩化ビニル板が変形してしまったのです。

よくよく調べてみるとこの塩化ビニル板は耐熱温度が50℃程度しかなく、夏の暑い時期にヘッドライトを点灯させているとヘッドライトの表面温度が50℃以上になるようなので、それが原因で変形してしまったというオチです。

せっかくバイクのカウルを自作風にしてみたのに残念な結果となってしまいました。

結構自分でも気にいってましたので、他になにか熱に耐えられるような材質のものがないかと探していたら、この材料を発見しました。


材質はポリプロピレンです。

 
で、再度これを使って作り直してみました。
これなら耐熱温度120℃なのでたぶんもう大丈夫だろうと思います。
(楽天で販売されているものはなぜか耐熱温度が100℃となっていますが・・・)


※写真は黒のクラフトシートに白のステッカーを貼っています。

これならもうヘッドライトの熱で変形することはないと思います、、、たぶん。

ということで塩化ビニル板を使ってカウルをワンオフ風にしてみたら失敗に終わったというお話でした。
 

スポンサーリンク

関連記事

え?最近【バイク女子】が増えているって?

13年間で40代女性の二輪免許取得者数は普通が4.4倍、大型が5.7倍! 最近のバイク市場も昔

記事を読む

わずか25円で出来る!【バイクオートクルーズ自作】アクセルスロットルを固定して快適クルージング?の巻

バイクで長距離を走る際、握りっぱなしのスロットルワークにかなりの疲労感を感じていませんか? 特に高

記事を読む

免許は必要だぞぉ~ハイブリッドバイクに乗るための心得

ハイブリッドバイクとは自転車とオートバイをかけ合わせた乗り物で、人力以外の動力を使って動かす自転車。

記事を読む

【バイク自家塗装】アッパーカウルを再塗装。バイクのフロントマスクのお化粧直しよ♡

我がジスペケは当時のヨシムラカラーを忠実に再現してみた塗装でしたが、最近ちょっと飽きてきたのでアッパ

記事を読む

【失敗】バイクの動画撮影用に激安アクションカムを購入した結果・・・

最近ユーチューブを見ていると、モトブログなんていうチャンネルを開設してバイク動画をアップロー

記事を読む

バイクにスマホを取り付けた!グーグル・マップのナビ機能でツーリング中道に迷わないための【スマホホルダー】装着物語

最近、グーグルマップのナビ機能が非常に優秀だと分かってきた、時代遅れの40代ライダーです。

記事を読む

【2015年鈴鹿8耐】あのハリウッドスターが自身のバイクで参戦?

気温35℃、路面温度50℃以上の中で開催される世界一長いスプリントレースと言われる鈴鹿8時間耐久レー

記事を読む

アキラ※金田のバイク現る!?モーターショー2015

東京モーターショー2015で面白いバイクが出展されています。 そのバイクというのが電動モーター

記事を読む

♡バイクと初夜♡バイクと一夜をともにできるテント登場!

バイク好きにはたまらない、バイクと一緒に寝れる「キャンプ用テント」が登場。 これから夏にかけて

記事を読む

超危険!あわやバイクで熱中症!猛暑の中でのライディング。

先週の土曜日8月1日に、野暮用でバイクを駆り出しました。 しかも最高気温に達する午後からの出動です

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link


PAGE TOP ↑