*

アキラ※金田のバイク現る!?モーターショー2015

SPONSORED LINK

東京モーターショー2015で面白いバイクが出展されています。

そのバイクというのが電動モーターを搭載した「zecOO(ゼクウ)」

今年の3月頃にネット上でこのバイクが注目を集めたのですが、その見た目が「アキラ」に登場する金田のバイクに似ていることで話題となっていました。
すでに2015年3月25日に販売開始され、実際に公道を走ることができます。

zecoo_g04_01
zeCOO-690x460
販売元
http://www.zecoomotor.com/

気になるスペックはというと、動力は電動モーターで動く「電動バイク」で、モーターの最大出力50kw(68ps)、最大トルクは144Nm(14.7kgm)。
最高速度は160㎞/h、航続距離は60km/hの速度で160㎞走れるそうです。
値段はなんと¥8,880,000(税抜き)と驚きの価格。

一般的に電動モーターは低回転域からのトルクがエンジンよりも桁外れに太く、それゆえモーターを搭載した車両というのは、加速が尋常じゃないほど出ます。

この「zecOO」も最大出力68psと、出力はそれほどでもないですが、ハヤブサに匹敵するくらいの「加速」が得られているのだそうです。

そのzecOOが今回の東京モーターショー2015に登場しています。

zecoo_01
画像引用
http://rocketnews24.com/2015/10/28/656752/

詳細動画↓

アメリカンバイクのようなライディングポジションで、ハヤブサ並みに加速するもんだから自然と体が後ろへのけぞってしまいます。
その「のけぞり」を軽減するためにこの「zecOO」は自動でシートがせりあがる機能を搭載しているのだそう。

それはそれで面白い機能だと思いますが、どうせならもう少し捻りを入れるともっと楽しいバイクになっていたかも。

例えば、加速性能がそれほどまでにあるのなら、可変ライディングポジション機能搭載の「オートライディングモード」なんていう機能を搭載するともっと面白いと思います。

つまり、のんびりライディングしているときは、アメリカンのようなゆったりしたポジション。
加速するときは自動で前傾姿勢になるというような機能です。

具体的にはバイクが急激に加速すると、シートが自動で持ち上がり、ハンドルが「ハ」の字になって低い位置に下がり、それにより車体のフロントノーズ部分も低く前のめりに変形する
・・・まるでトランスフォーマーのごとく。。。

 

ちょっとムリがあるか?

 

まあ、ネット上では 大友克洋氏の漫画『アキラ』に登場する金田のバイクに似ていると話題になっているようですが、僕的にはこのzecOOを初めて見た時に、「金田のバイク」だとは思いませんでした。

金田のバイクではなく、これを思い出しました。↓

Moto-Terminator010

ターミネーター4に出てくる「モトターミネーター」です。

この幅が狭くて細長いスクリーン部分をみてそう連想したんだと思います。

いまのカウルをもう少しゴツゴツさせるとこっちの方が近いと思いますがどうでしょう?
”えー全然似てねぇ~じゃん”
なんて意見は受け付けませんのであしからず(汗)

いずれにせよ、注目度はピカイチですね。

zecOO(ゼクウ)、アキラ/金田のバイクなど似たものバイク比較してみました。

zecOO(ゼクウ)
zecoo_g01_06http://www.zecoomotor.com/

 

Ostoure
Aircraftinspired-street-bike-has-inhelmet-HUD_1
http://www.gizmag.com/ostoure-super-naked-motorcycle-concept/16032/

 

アキラ/金田のバイク
image11
http://www.bsu.co.jp/index09.html

 

モトターミネーター
MotoTerminator
 

こうして見比べると、どれも似ていないですね(爆)

スポンサーリンク

関連記事

わずか25円で出来る!【バイクオートクルーズ自作】アクセルスロットルを固定して快適クルージング?の巻

バイクで長距離を走る際、握りっぱなしのスロットルワークにかなりの疲労感を感じていませんか? 特に高

記事を読む

超危険!あわやバイクで熱中症!猛暑の中でのライディング。

先週の土曜日8月1日に、野暮用でバイクを駆り出しました。 しかも最高気温に達する午後からの出動です

記事を読む

バイクのカウルをワンオフ風にしてみた/盆栽バイク

今回はバイクのカウルをパット見でワンオフ風にする内容となっております。 実は私のバイク、ヘッド

記事を読む

え?最近【バイク女子】が増えているって?

13年間で40代女性の二輪免許取得者数は普通が4.4倍、大型が5.7倍! 最近のバイク市場も昔

記事を読む

【驚愕!】ロボットがバイクに乗ってる!「ヤマハ発動機」

「東京モーターショー2015」でヤマハ発動機がバイクを操るロボットを展示して話題になっています。

記事を読む

【朗報】女子53.6%が「バイクに乗ってみたい!」

(独身)男のバイク乗りには嬉しいニュース。 20~30代の若い女性のうち、2人に1人が「バイク

記事を読む

バイクにスマホを取り付けた!グーグル・マップのナビ機能でツーリング中道に迷わないための【スマホホルダー】装着物語

最近、グーグルマップのナビ機能が非常に優秀だと分かってきた、時代遅れの40代ライダーです。

記事を読む

♡バイクと初夜♡バイクと一夜をともにできるテント登場!

バイク好きにはたまらない、バイクと一緒に寝れる「キャンプ用テント」が登場。 これから夏にかけて

記事を読む

リターンライダーのおすすめバイクと中高年ライダーの事故について。

※画像はイメージです。 就職、結婚などで一度はバイクを降りたものの、再びバイクに乗る人

記事を読む

【38度超えOK!】バイクライダーの熱中症予防と対策

バイクを駆るライダーにとって、最近の猛暑はまさに生死を分ける外的要因の一つではないでしょうか

記事を読む

Sponsored Link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link

PAGE TOP ↑