*

2ストファン必見!NSR500レプリカ【MMX500】現る!!

02
(MMX500にロスマンズカラーがペイントされた車両)

なんとこのご時世に2スト500CCレプリカを販売しようとしているメーカーがいた・・・

スイスに本社をおくスッター・レーシング・テクノロジー社(SRT) という企業が、2ストロークV4エンジンを搭載したスーパースポーツバイクを販売する模様です。
(SRTはモータースポーツ分野の設計、開発、販売を行う会社です)

ここの最高経営責任者(CEO)であるエスキル・スッターは、自身がオートバイレーサーだったこともあり、自らの経験や技術を活かしてこの2ストバイクレーサーを作り出しました。

気になる値段は12万スイスフラン(日本円で1476万円:1フラン/123円で換算)と驚愕的な金額です。

詳細なスペックはこちらを参照していただきたいのですが、ざっくりと説明すると電子制御のインジェクションを採用した576cc、2ストロークV4エンジンは195馬力/13,000回転を発揮し、2ストならではの軽量な車重はわずか127kg。

パワーウェイトレシオが0.65kg/psで、2ストならではの暴力的な加速を考えると、想像を超える異次元の走りが体感できそうです。

今は排出ガス規制が厳しくなっているので、MMX500が公道仕様として販売されるのは無理かもしれませんが、もう一度2スト独特の加速感を体感してみたいと思っているのは、2ストに乗ったことのある人であれば皆同じじゃあないでしょうか。

話題となっているMMX500の画像↓
01
05

2ストロークエンジンのあの甲高い音。
アラフォー、アラフィフ世代には懐かしく感じると思います。

引用
http://goo.gl/Y0Yg27

PS.
2サイクルエンジンは、その加速感と走りの面白さは、乗った人しかわからない、ある意味中毒的な魅力があると思います。
昨今の環境問題で2ストは生産中止となっているメーカーがほとんどですが、市販車はともかく、せめてレースの世界では存続して欲しかったです。
このMMX500の出現で、二輪界にどのような影響を与えるのか注目です。

スポンサーリンク

関連記事

【見学必須!】スズキ歴史館に行ってきたレポートブログ

スズキ歴史館に行ってきました。 今回はスズキ歴史館のご紹介です。 初めて行く人の参考になればと思

記事を読む

超危険!あわやバイクで熱中症!猛暑の中でのライディング。

先週の土曜日8月1日に、野暮用でバイクを駆り出しました。 しかも最高気温に達する午後からの出動です

記事を読む

【2015年鈴鹿8耐】あのハリウッドスターが自身のバイクで参戦?

気温35℃、路面温度50℃以上の中で開催される世界一長いスプリントレースと言われる鈴鹿8時間耐久レー

記事を読む

リターンライダーのおすすめバイクと中高年ライダーの事故について。

※画像はイメージです。 就職、結婚などで一度はバイクを降りたものの、再びバイクに乗る人

記事を読む

♡バイクと初夜♡バイクと一夜をともにできるテント登場!

バイク好きにはたまらない、バイクと一緒に寝れる「キャンプ用テント」が登場。 これから夏にかけて

記事を読む

バイクにスマホを取り付けた!グーグル・マップのナビ機能でツーリング中道に迷わないための【スマホホルダー】装着物語

最近、グーグルマップのナビ機能が非常に優秀だと分かってきた、時代遅れの40代ライダーです。

記事を読む

【驚愕!】ロボットがバイクに乗ってる!「ヤマハ発動機」

「東京モーターショー2015」でヤマハ発動機がバイクを操るロボットを展示して話題になっています。

記事を読む

【失敗】バイクの動画撮影用に激安アクションカムを購入した結果・・・

最近ユーチューブを見ていると、モトブログなんていうチャンネルを開設してバイク動画をアップロー

記事を読む

【38度超えOK!】バイクライダーの熱中症予防と対策

バイクを駆るライダーにとって、最近の猛暑はまさに生死を分ける外的要因の一つではないでしょうか

記事を読む

アキラ※金田のバイク現る!?モーターショー2015

東京モーターショー2015で面白いバイクが出展されています。 そのバイクというのが電動モーター

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link


PAGE TOP ↑