*

え?最近【バイク女子】が増えているって?

woman02

13年間で40代女性の二輪免許取得者数は普通が4.4倍、大型が5.7倍!

最近のバイク市場も昔ほど勢いがなく、若い世代の人口減少も相まって衰退産業だというのは前々から意識しなくてもなんとなく感じていました。

いくら強烈なバイクが登場しようが、日本では乗り手が少ないというのもあるだろうし、走行させる場所も無いというのが現実だからです。

その反面、現代のニーズに合った低価格、低燃費を反映したバイクもしっかりメーカーより発売されています。

その影響で、ここ数年で二輪免許取得者(しかも女性!)が増えているそう。

具体的には見出しのとおりですが、大型バイクの乗りやすさや軽量化、また、それを上回る中型車の扱いやすさが向上しているのが要因だと思われます。

 

個人的にはもう少し若い世代の二輪免許取得者が増えてくれていればいいと思いますが、40代女性でもバイクの興味がある人が増えれば、それだけでも市場に活気がでてくるので素晴らしいことだとも思います。

 

40代といえば、第二次ベビーブームの世代で、人口比率の高い世代ですね。

僕もそうです。

今、40代の女性といえば、そろそろ子育ても一息ついて、自分の趣味を模索している感じでしょうか?

 

若いころバイクに乗っていた人の返り咲きもあるでしょうし、二輪免許取得者が増えているということは新たにバイクに乗ろうとチャレンジしようとする女性の方も多いのだと思います。

 

前向きな姿勢はなんとも女性らしい。

 

反面、40代の男性でしたら一番働き盛りの年齢で仕事漬けの方も多く、趣味どころじゃないといった方も多いと思います。

「今から二輪の免許取得?」
「歳だし、面倒だからいいや。」

なんて聞こえてきそうですが。

 

これを読んでいる40代男性の方、図星じゃないですか?

働かなくてはいけない家計事情もあるとは思いますが、でもたまには息抜きしないとね。

女性のポジティブな思考は見習わなくてはいけません。

 

勤勉な姿はとても日本人らしいですし、
「苦労して働くことが【美徳】」
という風習が日本では昔からよく言われています。

 

でもやっぱり「息抜き」もある程度は必要。
でないとストレスに押しつぶされちゃいますし、病気も誘発します。

 

ここではあえて財政不履行の話はしませんが、
もう少し、ギリシャ人的な思考も取り入れてはいいのではないかとも思っています。

 

酒と煙草でストレス発散もいいですが、違った角度で趣味を見つけるのもいいかも。

別にバイクに限ったことではありません。
マリンスポーツや登山など、なんでもいいと思います。

 

あ、でもパチンコや競馬などはダメですよ。

負けたら余計にストレスになりますから。

 

 

昔バイクに乗っていたけど、今乗っていない男性の方。

何か趣味を見つけなさいと、医者に忠告されている男性の方。

 

 

バイクに乗ってみますか?

 

 

 

引用
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150709/1065556/?rt=nocnt

スポンサーリンク

関連記事

免許は必要だぞぉ~ハイブリッドバイクに乗るための心得

ハイブリッドバイクとは自転車とオートバイをかけ合わせた乗り物で、人力以外の動力を使って動かす自転車。

記事を読む

バイクにスマホを取り付けた!グーグル・マップのナビ機能でツーリング中道に迷わないための【スマホホルダー】装着物語

最近、グーグルマップのナビ機能が非常に優秀だと分かってきた、時代遅れの40代ライダーです。

記事を読む

【驚愕!】ロボットがバイクに乗ってる!「ヤマハ発動機」

「東京モーターショー2015」でヤマハ発動機がバイクを操るロボットを展示して話題になっています。

記事を読む

リターンライダーのおすすめバイクと中高年ライダーの事故について。

※画像はイメージです。 就職、結婚などで一度はバイクを降りたものの、再びバイクに乗る人

記事を読む

このバイク、ペットとしてもイケるんじゃねぇ?【Honda Riding Assist】

ホンダはアメリカのネバダ州ラスベガスで開催されている家電見本市「CES2017」で、なんと自

記事を読む

【見学必須!】スズキ歴史館に行ってきたレポートブログ

スズキ歴史館に行ってきました。 今回はスズキ歴史館のご紹介です。 初めて行く人の参考になればと思

記事を読む

【38度超えOK!】バイクライダーの熱中症予防と対策

バイクを駆るライダーにとって、最近の猛暑はまさに生死を分ける外的要因の一つではないでしょうか

記事を読む

バイクタンクのへこみの直し方/パテ埋め

先日、車庫に保管している状態でタンクがペッコリへこんでいるのを発見してしまいましたw

記事を読む

2ストファン必見!NSR500レプリカ【MMX500】現る!!

(MMX500にロスマンズカラーがペイントされた車両) なんとこのご時世に2スト500CC

記事を読む

【失敗】バイクの動画撮影用に激安アクションカムを購入した結果・・・

最近ユーチューブを見ていると、モトブログなんていうチャンネルを開設してバイク動画をアップロー

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link


PAGE TOP ↑