*

【驚愕!】ロボットがバイクに乗ってる!「ヤマハ発動機」

「東京モーターショー2015」でヤマハ発動機がバイクを操るロボットを展示して話題になっています。

そのライディングロボットの名前は「MOTOBOT ver.1」

gaom
gaom3
gaom2]

バイク本体には手を加えず、ロボットが直接バイクを操作し自律走行を可能にしているそうです。
車の分野では自動運転化技術が目玉になっていますが、ヤマハ発動機は乗り手を「自動化」させる方向で技術を注いていたようですね。
これによって人間に直接的な恩恵は得られませんが、いろんな可能性が考えられます。

例えばスクーターに乗らせて買い物に言ってもらうとか、郵便や小包を超速達で配達してもらうとか・・・

でもそれ以外に最もリアルな使い方がありますね。

感の良い方なら「ピ~ン!」ときたかもしれません。

そう、

軍事用。。。

あながち映画「ターミネーター」の世界が現実のものとなる日が近いような気がしてます。
考え過ぎかもしれませんけど。

それはさておき、実際に「MOTOBOT ver.1」がバイクをライディングする様子が公開されています。

「MOTOBOT ver.1」 が自らアクセルやブレーキなどを操作する本物のヒト型ロボット。

まだまだ開発段階らしいですが、行く末はグランプリライダー「ロッシ」を超えるのが目標なんだとか。

機械がバイクを操作するということは、学習アルゴリズムを利用してサーキットの気温や湿度、路面温度などを瞬時に判断し、コーナリング中の最適なライン取りやハイサイド寸前のアクセルワーク、タイヤロック寸前のブレーキング等が可能になるハズです。

さらにはマシン側のセンサーとも連動し、ネットワークを通してバイクの持つ性能を極限まで引き出すことも可能になるのじゃないでしょうか?

将棋の世界では人間とスーパーコンピュータによる「電王戦」が開催されていますが、近い将来、バイクレースの分野でも【機械VS人間】による「電王戦」が開催されるかもしれませんね。

それにしても今年のモーターショーで、まさかバイクを自律走行させるヒト型ロボットが出てくるとは・・・

想像もしていませんでした。

ヤマハさん、、、すごすぎです。

引用参考
http://gigazine.net/news/20151029-motobot-ver1/

スポンサーリンク

関連記事

リターンライダーのおすすめバイクと中高年ライダーの事故について。

※画像はイメージです。 就職、結婚などで一度はバイクを降りたものの、再びバイクに乗る人

記事を読む

免許は必要だぞぉ~ハイブリッドバイクに乗るための心得

ハイブリッドバイクとは自転車とオートバイをかけ合わせた乗り物で、人力以外の動力を使って動かす自転車。

記事を読む

このバイク、ペットとしてもイケるんじゃねぇ?【Honda Riding Assist】

ホンダはアメリカのネバダ州ラスベガスで開催されている家電見本市「CES2017」で、なんと自

記事を読む

超危険!あわやバイクで熱中症!猛暑の中でのライディング。

先週の土曜日8月1日に、野暮用でバイクを駆り出しました。 しかも最高気温に達する午後からの出動です

記事を読む

2ストファン必見!NSR500レプリカ【MMX500】現る!!

(MMX500にロスマンズカラーがペイントされた車両) なんとこのご時世に2スト500CC

記事を読む

【朗報】女子53.6%が「バイクに乗ってみたい!」

(独身)男のバイク乗りには嬉しいニュース。 20~30代の若い女性のうち、2人に1人が「バイク

記事を読む

バイクにスマホを取り付けた!グーグル・マップのナビ機能でツーリング中道に迷わないための【スマホホルダー】装着物語

最近、グーグルマップのナビ機能が非常に優秀だと分かってきた、時代遅れの40代ライダーです。

記事を読む

【見学必須!】スズキ歴史館に行ってきたレポートブログ

スズキ歴史館に行ってきました。 今回はスズキ歴史館のご紹介です。 初めて行く人の参考になればと思

記事を読む

バイクタンクのへこみの直し方/パテ埋め

先日、車庫に保管している状態でタンクがペッコリへこんでいるのを発見してしまいましたw

記事を読む

【38度超えOK!】バイクライダーの熱中症予防と対策

バイクを駆るライダーにとって、最近の猛暑はまさに生死を分ける外的要因の一つではないでしょうか

記事を読む

Sponsored Link


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link


PAGE TOP ↑